格闘ゲームについて

私はストリートファイター5という格闘ゲームをプレイしています。
ケンというキャラを使用していますが、万年シルバー帯(初級者)です。

私は格闘ゲームの天才ではないので、ボケーッとただプレイしてると特に上手くはならないとは思ってましたが、やはりもう少し上達したいと思うようになりました。

当面キャラは変えるつもりはないので、このままケンを使おうと思います。

まずはじめに取り組み方から見直そうと思ったんですが、

格闘ゲームをはじめて最初にやるべきことを考えてみました。

まずはザックリそのゲームのシステムを理解します。
スト5でいえば、勝利条件はなにか?
ゲージは体力以外に何があるか?
Vシステムとはなにか?
等色々あります
使用キャラを決める前なので、細かい事はまだ知らなくていい段階です(多分)。

そしたら、自分の使用キャラを決めます

ここで重要なのは強さよりも、キャラの見た目、技のカッコよさとかだと思います。

そうでないとあんまり練習する気も起きないですからね!
因みに僕は前のゲーム(ウルトラストリートファイター4)からケンを使っていたので、そのまま継続して使用した形です。

キャラが決まったら、そのキャラのコンセプトを考えます。
これが一番格闘ゲームで大事な事だと思っています。
そしてコンセプトは自分で見つけるというか、設定しなければいけません。

そのためにはキャラの特徴を自分なりに整理する必要があります。

そしてコンセプトが固まったら、それを活かすために練習をします。
コンボ練習、重ね練習等ですね
立ち回りで何を意識するかとかも練習の内に入ります。

そして実戦に臨んで、勝てなかったらまたコンセプトを見直す。

つまりいつでもコンセプトありきで取り組んでいくのが大事な事だと思っています。

続く